しらびそ高原遠征
(2003年11月22日〜24日) Kさん、Mさん

 この3連休、Kさんとしらびそ高原に2泊3日で遠征に行ってきました。

 天気の方は、土曜から日曜にかけては快晴で素晴らしい星空を見ることができました。2日目の夜は、午前3時から雲ってしまい少し雪までふりましたが、それまでは快晴で、前日よりは空の状態は良かったと思います。何故かというと網状星雲やバラ星雲が眼視で前日よりはっきりと見えたからです。

 この遠征で大きな収穫は、いままで眼視で見られなかったバラ星雲が見れたことがとてもうれしかったです。
 Kさんもこの遠征で、だいぶ写真撮られ、大きな成果を上げたみたいです。

 今回の遠征は天気に恵まれた大変有意義な遠征でした。

 しらびそ高原はこの数日で道路が封鎖されるみたいです。またしらびそ高原のハイランドしらびそは11月16日か閉鎖されてました。ただ野外のトイレは使用可能でした。                                       (M 記)       
   

 
日没の金星


 しらびそ遠征は疲れました。厭世気分!?

 ジンクス:遠征では必ずトラブル発生。
 今回もパソコン操作が不能。絶望しかかっていたところ、MさんがPCを貸してくれました。Mさんパソコンありがとう。今回は初めて順調に撮影できました。
 現像しました。きれいに写っているではないですか。 
 Okさんが天界から応援してくれたような気がします。
 Okさん、ありがとう。 ご冥福をお祈りします。
 CDに記録して戻るのが明日ですから、それから処理して週末には皆さんにお見せできると思います。
 ピントが甘いか、光軸がずれているのか、いずれ評価をお願いします。
 でも、しらびそ上空は航空航路なんですね。何枚かに航跡が写っています。だから撮影時間は23時からにしないと、車の中で寝られません。というより、こまめに遮光しないといけないのかなあ? ん?これは人工衛星の光跡では?

<事後談>
 M31をE200で1時間露出のつもりが、寝坊してMさん、近くにいたCSTのT?さんに起こされ、2時間を越える露出、直後にはガスがかかってきました。 現像フィルムを見ると、イヤーラッキー!かぶりも少なく、私にすれば快心の出来映えだ! 他の対象は増感現像していないので、逆に露出不足。

 それにしても、しらびそは遠い! 高い! 車がほとんどお釈迦になりそう。
Mさん連続3回の遠征には感心します。             (K 記)
   
南アルプスの朝霧
   
しらびそ暮色