清里遠征(2002.4.13)


撮影翌日のMorning Coffeeをひとり楽しむKさん
場所は清里の美の森駐車場


遠征記

13日は17時ころ出かけました。 20時頃スバルライン入り口に到着。風は無かったですよ。
当然、ゲートは閉鎖。迂回して林道から登ろうとしたらこれも閉鎖。
入り口横はお墓で怖かったあ。Mさんは山の上で携帯はつながらないし、あきらめて、太郎坊へ。
太郎坊駐車場は昔と変わって、ナトリウム灯の明かりでだめ。西臼塚へ向かうが街の明かりがひどく、
途中で止めて、河口湖から清里に向かい ました。 清里美し森駐車場に無灯火で進入しましたが、星を見ている人は無く車のライトを点けても平気。
2時に着いて撮影システム3時セット完了。
ガイドがうまく行かないので恒星時駆動で3時31分から5分の撮影。 空は薄く霞のように煙っている。
この後、2枚撮影。最後の1枚は薄明の中でした。
片付け終わって夜明のコーヒーを飲む。このひとときが何とも良いのだ。
帰りは野辺山の電波天文台をちょっと見て、川上村の撮影地探索、そのあと、増富ラジウム温泉に向かう。
9時頃、瑞がき山登山口のヒュッテ でコーヒーを頂いて山荘のおやじと雑談。 無愛想なおやじ。 「どのくらいで山頂に行けるかね?」 「あんたの足の速さがわからないから答えようが無い。」 「…うむ」
確かにそのとおりではあるが、一般的に答えてくれれば良いんだが。
雑談もすべてこの調子で、虫の居所が悪かったのかなあ。 12時30分染井野着。 走行距離620Km。
我ながら驚いた。やっぱ疲れるなあ。